コロナの影響でなかなか行けなかったキャンプですが、12/11(日)に子ども達、保護者、兄弟姉妹の子達を合わせて51名でデイキャンプ(こども自然公園青少年野外活動センター)に行きました。
薪割り、焚き火、調理(焼きそば、豚汁、フルーツポンチ、焼き芋、焼きマシュマロ)、パン食い競走をやりました。
はじめは、薪割りです。保護者も含めて薪割りをやったことがない子がほとんどでした。
薪割りは、係りの人に教えて頂き、みんな真剣に話を聞き、上手に薪割りを行っていました。楽しかった~と言う声もあり、とても良い経験をさせて頂きました。
(大人は普段使わない筋肉を使ったので、筋肉痛になったという声も(^_^;) )
みんなが割った薪を調理用と焚き火に使いました。
焚き火では、焼き芋と焼きマシュマロ、スモアをしました。
焚き火の中から自分でトングを使って、焼き芋を取って、自分で出来たことに喜んでいる子もいました。
火起こしでは、やはり火を扱うので、大人はヒヤヒヤでしたが、高学年が低学年を手助けしている姿も見られましたよ。
今回作ったもの、焼きそば、豚汁、フルーツポンチ、焼き芋すべて美味しかったです。
野菜を切りたい子、火起こしをやりたい子、焼きマシュマロをやりたい子、調理をお手伝いしたい子、焼き芋を作りたい子、薪が燃えるのを見たい子、草木を集めながら遊んでいる子。みんなそれぞれ楽しく過ごしていました。子供達が自分でやりたいことを見つけていたと思います。
昼食後、パン食い競走を実施しました。
1 回目はパン、2回目はお菓子でした。
みんな欲しいパン・お菓子を食わえて上手に取っていました。少し難しかったようですが、
パンをくわえた時の達成感の子供達の笑顔もすごく輝いており、みんなイキイキしてました!
デイキャンプに行けて良かった、開催が出来て良かった、また子供達の成長が見れて良かった、家では経験できないことを経験させてもらい感謝です。学童って良いですね!
指導員さん、保護者の方、たくさんご協力していただきありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れ様でした!
0コメント