働く親にとって大きな関門、長期休み。夏休みは特に長いですよね。
親として気になるのは、預け場所をどうしよう、という問題だけではないはず。
せっかくの長いお休み。こども達にたくさん思い出を作ってあげたいけれど、仕事があるし・・・。本当は、もっといろんな所に連れて行ってあげられたらな・・・。そう思ってしまうのも親心というものです。
でも、学童って夏休み、かなりいろいろな所にお出かけをするんです。預けてみるまで知らなかった。子供が1年生のころ、初めて学童の夏休み予定をもらってきたときの私の感想は、「なにこれ、楽しそう!!」。
映画、川遊び、プール、スケート(真夏に)、こどもの国、アスレチック・・・。いずれも比較的近場ですが、めいっぱい夏満喫! 最近の夏はひどく暑いので、ぐうたらな私は、ひと月家にいたとしても、これだけ子供らを連れ出せるかどうか (^_^;)
こども達の居場所としては、学童、キッズ、はまっこなど複数の受け皿がありますが、長期休みにお出かけがあるのは、「もうひとつのお家」である、学童ならではかもしれませんね(違ったらすみません!)
学童の日常の一コマを、指導員さんがこちらのTumblrブログにアップしてくださっています。
見てみてくださいね。
0コメント